春の寺

花粉症がひどくて、屋内に籠りがちです。と言いつつ、この土日は句会に参加していますが。
   ○
先月末、日帰りツアーで神戸の2か寺を廻ってきました。
山の上はいまだ早春の寒さ。
春の寺_b0090852_16062003.jpg
摩耶山天上寺には、著名俳人の句碑が幾つも建立されていました。
 夕焼けて西の十萬億土透く 山口誓子
高野山にも同じ句の碑があるそうです。「透く」はちょっと出ない言葉でしょうね。
春の寺_b0090852_16064774.jpg
金堂内には極彩色の観音さまがならんでおられ、まるで夢の世界。上の写真は仏陀の母、摩耶夫人(まやぶにん)を祀るお堂の前。
春の寺_b0090852_16072358.jpg
岩嶺山石峯寺(しゃくぶじ)の本堂裏で、山伏による柴燈護摩供の神事が行われました。
春の寺_b0090852_16074460.jpg
最後に、火渡りに挑戦。じつは、真ん中は熱くありません。
by tsukinami_819 | 2019-04-07 06:43 | | Trackback | Comments(0)
<< 平成桜花爛漫 総合俳誌拾読「俳句界」2019... >>