春の八重山

下の写真は石垣島です。具志堅用高記念館はいまだ健在。他にも、夏川りみさんやビギンのメンバーのような芸能人を輩出している南の島です。けっこう市街地が拡がっていました。
春の八重山_b0090852_16445865.jpg
石垣、竹富の両島を訪ねたのは、実に35年ぶりです。今回は西表、由布島を加えて、八重山4島を回りました。
春の八重山_b0090852_07530181.jpg
自分のための土産品の小物です。上から時計回りに、石垣島のシーサー、西表島から由布島へ渡る水牛車、竹富島の星の砂、西表島の仲間川クルーズで出会うマングローブ(八重山ひるぎ)柄のぐい呑み。
春の八重山_b0090852_22560189.jpg
花の写真は、石垣の古い家を移築したテーマパーク「やいま村」内のハイビスカスと、サンゴ礁みたいな不思議な色と形をしたサンゴアブラギリです。
春の八重山_b0090852_08023799.jpg
春の八重山_b0090852_08024907.jpg
水牛車観光といえば竹富島のものが昔から有名ですね。下の写真は西表島と由布島のあいだの水牛車です。三線の演奏と歌を聴くことができました。水牛ってもとは農耕用に東南アジアから輸入したものだそうです。
春の八重山_b0090852_08220653.jpg
おしまいに、飛べなくなったカンムリワシのよんなー君です。
春の八重山_b0090852_08234421.jpg
さて、俳句はこれから試行錯誤します。
(今回の写真は、サイズばらばら、発色もスマホとパソコンで大違い。残念!008.gif

by tsukinami_819 | 2017-03-08 08:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
<< 秀句鑑賞ごっくん俳句(28) ... 秀句鑑賞ごっくん俳句(27) ... >>